OBFに加盟している歯科医院をご紹介します。今回はみやけ歯科医院様をピックアップしてご紹介します。
以下では、みやけ歯科医院様で活躍するスタッフさんに行ったインタビューの模様をご紹介しています。 ぜひご覧ください。
この治療や処置を家族に提供すると思うと、自然と患者さんに寄り添った考え方ができるんです。治療前のちょっとした会話や表情から、今どう思っているか?不安はないか?説明に満足しているか?というふうに、相手の立場で考えられるようになるんですよ。
河本さん: 私は医院の第一印象を決める存在なので、いつも笑顔での応対を心がけています。あと、お名前とお顔をちゃんとリンクさせて覚えるようにしていますね。お名前をお呼びすると、自然と自分の名前も呼んでもらえるようになるんです。患者さんとは診療の受付・会計のやりとりだけですが、私たちが歩み寄ることで医院自体に好感を持ってもらえることを実感しています。豊田さんも患者さんに目配りをきかせて、よく声かけされていますよね。
豊田さん: やっぱり、歯医者が怖い、嫌いという患者さんは多いから、積極的に話しかけることは大切です。アットホームな雰囲気を作ることで、通いやすい歯科医院だなって思ってもらえるし、私たちが笑顔で明るい対応をすることで、患者さんの心を和ませることができると思いますね。